2011/11/28

Nokia N9: Mail for Exchange を使った Google Calendarとの同期

<変更追記 2012/01/26>
N9用の複数カレンダーの同期設定ができなくなってた件について、ある人に「URLを見れば答えが分かる」と言われた。なるほど、見たらすぐに分かった(笑)。
「穴をふさぐ」つもりならこんなやり方はしないだろうから、いわゆる「自社都合による仕様変更」ってコトなのかな・・・
ま、誰が見ても分かるようなコトだから別に「穴」とか「秘密」って話じゃないよね?ってことで、一応追記してみた。

<追記 2011/12/29>
記事は参考に残しておくけど、2011年12月20日現在、この方法は使えなくなってるっぽい。
「4.デバイスの選択」のところでN9を選ぶことはできるけど、そこにカレンダーの一覧が出てこない・・・Googleさんに穴を塞がれちゃったんだろうか??
むしろ公式にサポートして欲しいぐらいなのにさぁ・・・残念 orz
</追記>
</変更追記>

昨日のCBNJ2の「座談会」で、いつも密かに購読させて頂いてる「ななふぉ」の中の人が「Google Calendarで複数のカレンダーを同期させるには、まずUser-Agentを変更してJavaScriptを切った状態でGoogle Syncにアクセスして云々」みたいなことをおっしゃっていた。

そういえばN9とGoogle Calendarの同期方法を探っている段階で、JavaScriptを切るとかなんとかっていう情報があったなぁ・・・
結局CalDAVを使ったところでうまく行っちゃったから、作業的にはそれで満足してたんだけど、Exchange一本で行けるならそれにこした事はないように思う。同期サービスを増やせば、電池の減りも早くなる感じがするし・・・

で、改めて「Google Sync Calendar 複数 JavaScript」辺りをキーにググってみたところ、とりあえずこの情報に行き当たった。

lifehacking.jp:「iPad から Google Sync で複数のカレンダーを使えるようにする

参考にさせていただきやした。ありがとーございます。

で、上記ページの情報に基づき、とりあえずトライしてみる。情報ではSafariを使ってるけど、手元の環境はGoogle Chromeなので、Chromeを使った処理で。


1. ブラウザのUAを"Mobile Safari 3.1.3 iPhone"に偽装する。
Chromeのショートカットを右クリックして「プロパティ」を開き、「リンク先」にオプションを付ける。具体的には大体下のような感じ。(XPの場合。7とかだとちょっと違うけどやることは同じで、元々の文字列の後ろに「--user-agent="Mobile Safari 3.1.3 iPhone"」を加えればいい。)

変更前(例):
"C:¥Documents and Settings¥ユーザー名¥Local Settings¥Application Data¥Google¥Chrome¥Application¥chrome.exe"

変更後(例):
"C:¥Documents and Settings¥ユーザー名¥Local Settings¥Application Data¥Google¥Chrome¥Application¥chrome.exe" --user-agent="Mobile Safari 3.1.3 iPhone"


2. JavaScript対応を切る。
スパナアイコン→設定→高度な設定→コンテンツの設定→JavaScriptを「すべてのサイトで Javascript の実行を許可しない」を選択。(Google Syncのサイトのみを対象にしてもいいんだけど、頻繁に設定を変えるワケじゃないから手っ取り早くこれを選択)


3. http://m.google.com/sync にアクセス
(多分)使用言語では対応してないとかなんとか言われるので、左下辺りの「言語の変更」をクリックして英語辺りに切り替える。


4. デバイスの選択
Google Syncで同期したことのあるデバイスがリストになって出てくる。どうやらデバイス毎にどのカレンダーを同期させるかが決められるらしい。分かりやすく「N9」ってのがあったので、これを選択。<追記 2012/01/26>選択後、表示されるURLの末尾にある"supportMultiCalendars=false"の値を"true"にに変更して再表示させる。</追記>


5. 同期したいカレンダーを選択
使ってるカレンダーのリストが出てくるので、同期したいカレンダーのチェックボックスにチェックを入れるだけ。前に書いた記事のCalDAVを使った例では「日本の休日」の同期ができなかったんだけど、この方法ではコレも同期対象にできる。ちょっとうれしい。


あとは「Mail for Exchange」でスケジュールを同期の対象にするだけ。ちゃんと複数カレンダーで同期してて、色分けも可能。GmailとかもExchangeの方に統合すれば、基本的にExchangeだけで事足りるようになる。

ただ、手元では少々問題も出てる。
PCから見た時のスケジュールと、N9に同期されたスケジュールで、日付や時間がずれているものがちらほら見受けられる。時間がずれてるものは9時間のずれなので、多分タイムゾーンとかその手の原因があるんだと思うんだけど、現時点ではどこをどうすれば治るのか解ってない。ううむ。。。
#なんのことはない、個別のカレンダーの設定で、タイムゾーンがちゃんと設定されてないだけだった(11/28追記)

ま、「全部を一台でやろうと思わなくていいんじゃない?」という某山根博士のありがたいお言葉を胸に、いましばらくスケジュールはATRIX 4Gで確認することにしようっと。(ぉ

0 件のコメント: