2011/11/07

Nokia N9: 日本語リソース

また一つ、Nokia N9が使い易くなった・・・

N9の日本語リソースを作って下さった方がいらっしゃるのです。
結果はホレこの通り・・・

まだ作業中っぽい話で、全てが日本語化できてるワケじゃないし、文字化け等が生じる可能性があるらしい。フィードバック、協力者等募集中とのこと。なんかおかしくなったら、まず自分の人柱精神を呪ってから、おかしい部分の内容をそっとTweetしてあげればいいと思う(身勝手な要求しちゃダメよ(笑))。

とりあえず、ココから持ってくる(直リンなので注意、リンク切れても保証できんww)。直接落としてもいいし、PCで落としてきてUSB経由でコピーしてもいい。とりあえず直で落としたので、ファイルは"/home/user/MyDoc/Download"にあった。
なんかファイラーで開いてもインストールできなかったんで、Terminalを開いて手動で"dpkg -i"してみる。

'11/11/14追記:別エントリにも書いたけど、Unofficial N9/N950 Japanese Translationsから最新版が入手できるよ。

$ devel-su →パスワード"rootme"でroot化 
# cd /home/user/MyDocs/Downloads/
# dpkg -i l10n-ja-unofficial_0.1.20111107_all.deb →バージョン番号は適宜

なんとなく、再起動しなくてもLanguageから「日本語」を選択できるようになるっぽい。どのみちここで日本語を選択すると、端末はリブートするのでOKではなかろうか。
しばし待つと、上の画像のようになるワケだ。
なんとすばらしい・・・

そーいえば、日本語入力も記事にするだけ記事にして、maliitjpのkimitakeさんや、meego-keyboard-japaneseのtask_jpさんに謝辞の一つも書いてないような気がする。まったくもって躾が成ってない(ぉぃ。あらためてここでお礼おば。

ありがとうございます m(_ _)m

今回日本語リソースを提供してくださっているtakumiasakiさんにも感謝感謝です m(_ _)m

0 件のコメント: